2014/03/05

2014春 面白かった番組

そろそろ一期で終了するテレビ番組が最終局面にはいる時期です。
そこまでテレビっ子でもない私が、この期に面白かった番組。

軍師官兵衛

…いきなり一期モノではない大河ドラマですが、気付けば今期いちばん楽しみになっているドラマです。最近の大河の中でも出色の出来だと思います。
「八重の桜」も面白かったですが、主人公がややマイナーで盛りだくさんの人生だったために、1つ1つのエピソードが小じんまりし過ぎちゃった感じは否めませんでした。「平清盛」は…なぜか両刃の剣を振りかざしたり、海賊王になるとか言っちゃったり、天皇家を王家と言っちゃったり。歴史物ではなくなってましたねアレ。アホらしくて途中で見なくなった。「江」も織田信長の幽霊が出てきたところで挫折。そんなこんなでひさびさにいい感じです。
配役もあまり違和感を感じない見事さ。黒木瞳がちょっと若作りすぎる気はしますが。柴田恭兵がいつの間にか、味わい深い感じになっていて感慨深い。

私の嫌いな探偵

まったく期待してなかっただけに、意外なほど面白く感じました。ジャンルはサスペンスコメディと言うんでしょうか。
はじめて剛力彩芽をカワイイと思ってしまった。 玉木宏を見るのは「のだめ」以来なんですが、声が太いのに軽妙な演技で好きです。 もうすぐ最終回らしいですが…これは2期目見たいな…。

相棒

もう12期目なんですね。長いだけに、なんだかんだと批判もあるようですが、安定して面白いと思います。

裁判長っ!おなか空きました!

前期から見てしまっています。法廷(?)コメディ。なんとなーく見始めてなんとなーく見続けてしまってます。
今気付いたんですが、私の嫌いな探偵とおなじ脚本家の方なんですね。福田雄一さん。ひょっとして、この人が好きなだけなのかしら。おっと。勇者ヨシヒコもこの方らしい。脚本家で見るドラマを決めるという視点は持ってませんでしたが、アリかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 その他生活ブログへ